借金が多い人で今の収入では返済が不可能だと思う人は起業して返済するという考えもお勧めです。例えば現在サラリーマンで、毎月の給料が30万円(手取り)あっても毎月の返済が30万円だと、完済するのはまず不可能ですよね。

ならば現在の収入を増やすしかありませんが、サラリーマンの場合だと少々頑張っても給料が大きく増えることはありません。賞与が気持ち程度増えるぐらいでしょう。ならば、一念発起して起業するという考えはいかがでしょうか?

もちろんサラリーマンを続けながら副業として起業するのもよいでしょうし、完全に退社して退職金を元手にスタンダードなビジネスにチャレンジするのもよいでしょう。スタンダードと言えば、フランチャイズを利用したコンビニなどが挙げられますね。

ですが実際問題として加盟金が必要ですし、実際に開店までこぎ着けても、運営していくのは大変な量力が必要だと言われています。この辺りの過酷さはネットで検索すれば出てきます。最も成功している人もいるのでネットでの噂がすべてだとは言えないと思いますが…。

そこで自分自身で商品を探して仕入れ、独自のビジネスを始めるのはいかがでしょうか。コアな世界を独自の視点で創造するわけですよ。これだとフランチャイズの規格に沿った店舗を用意する必要がありません。要は自分のサイズでビジネスを始めるわけですよ。

さらに言えば、例えば母に店番をしてもらうとか、妻にお願いするとかすれば、従業員を雇うリスクはありません。またご自身も本業をやめる必要はないわけで。さらに言えば身内が商売を始めるという建前があるのでご本人の副業とはみなされません。

ただ心配なのがどのような店舗を作ればよいのか? 空調だとか、場合によっては冷蔵設備なども必要になるかもしれませんね。そんな時には本職さんにお願いすれば解決します。例えば広島の商工センターにある特機コールドサービス等に相談するのもよいでしょう。

とにかく完済するためには思い切った転換が必要です。今までと同じことを繰り返しても借金が減ることはありえません。心機一転、普通の生活を取り戻しましょう。その為には今までの考え方を変える必要があります、あなたの借金がすべてなくなることを祈って。